Volume List

Title information

Outline

総合教育技術
小学館

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 総合教育技術
Frequency
9
Classification 2
M37
ISSN 0911-0526

Volume List

Volume102 items
View switching
Show list
per page
  • 16
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.14 (10291)

    Volume - Years of Serial
    2019.2
    Volume - Feature Article
    総力大特集 英語教科化の今こそ考えたい 国語教育の改善と充実 教育活動の根幹としてのあり方とは? 新学習指導要領時代に求められる国語教育の理念と実践 「主体的・対話的で深い学び」実現のカギ 思考力、判断力、表現力を育む 授業づくり実践レポート / 特集02 「社会に開かれた学校」を実現する 企業の社会貢献を活用した カリキュラム・マネジメント / 平成30年度 第54回「わたしの教育記録」特選作品発表!
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044947
     
  • 17
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.13 (10290)

    Volume - Years of Serial
    2019.1
    Volume - Feature Article
    総力大特集 子どもの多様性を受け止める学校をどう築くか すべての子どもを幸せにする インクルーシブ教育 共生社会の実現に向けた理念と実践 新学習指導要領時代のインクルーシブ教育のあり方とは? システム構築から具体的な手立てまで みんなで学ぶ、みんなが学ぶ 学校づくりと授業づくり / 特集02 現状・課題から具体的な実践事例まで 考え、議論する 「特別の教科 道徳」の授業 / 特集03 本誌恒例 ニュースとその後を解説 2018年教育10大ニュース
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044826
     
  • 18
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.12 (10289)

    Volume - Years of Serial
    2018.12
    Volume - Feature Article
    総力大特集 「主体的・対話的で深い学び」を実現する 「総合」「特活」を活かした カリキュラム・ マネジメント 教科横断的視点がカギ! 新学習指導要領が求める教育課程をどう作るか? 「総合」「特活」活用事例レポート 各教科等との連携で実現する「主体的・対話的で深い学び」 / 特集02 教師のメンタルヘルス最前線 「心の働き方改革」で創る活気のある学校 / 緊急報告 文部科学省 問題行動調査結果 「いじめ」過去最多が示す学校現場の現状と問題点
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044617
     
  • 19
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.11 (10288) s1

    Volume - Years of Serial
    2018.11増刊
    Volume - Feature Article
    新学習指導要領時代の間違えないプログラミング教育 / 子どもが喜ぶプログラミング授業。具体的事例やヒントが満載
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044479
     
  • 20
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.10 (10287)

    Volume - Years of Serial
    2018.11
    Volume - Feature Article
    総力大特集 若手育成×ベテラン活用 いま求められる教師教育 若手急増、ベテラン大量退職にどう対応するか? 新学習指導要領時代に求められる教師教育のあり方とは? 各種研修、OJT、若手とベテランの協働…… 若手を育てベテランを活かす! 人材育成4つの具体策 / 特集02 問題提起&注目自治体レポート 2018年度「全国学力調査」 結果徹底分析 / 緊急報告 北海道ブラックアウトに校長はどう向き合ったか?
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044478
     
  • 21
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.9 (10286)

    Volume - Years of Serial
    2018.10
    Volume - Feature Article
    総力大特集 やりがいと時間を生む5つの具体策 学校働き方改革最前線!中教審・働き方改革特別部会委員 妹尾昌俊氏に聞く 「学校働き方改革」これまでの成果と課題 勤務時間の管理 部活動改革 教職員の意識改革 外部スタッフの活用 ICTの活用 5つの事例に学ぶ改革の具体策 / 特集02 大雨 大地震 施設の損壊 チームで備えるリスクマネジメントの鉄則 / 教育ジャーナル 2018年度 「全国学力調査」 結果の注目ポイント
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044304
     
  • 22
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.8 (10285)

    Volume - Years of Serial
    2018.9
    Volume - Feature Article
    総力大特集 新学習指導要領の理念を実現する 校長のマネジメント力 社会に開かれた教育課程、カリキュラム・マネジメント…… 新時代の学校体制づくりで校長に求められるものとは? 成功事例レポート 校長のマネジメント力で学校が変わる! 教員が育つ! / 特集02 虐待 いじめ 不登校 スマホ・ネット依存 夏休み明けの子どもたちは「チーム学校」で守る! / 教育ジャーナル 緊急検証・熱中症対策 全国47都道府県別 クーラー設置率公開!
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044148
     
  • 23
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.7 (10284)

    Volume - Years of Serial
    2018.8
    Volume - Feature Article
    総力大特集 小中接続を意識した 新学習指導要領の英語教育 識者&提言インタビュー小学校外国語と中学校英語をつなぐ カリキュラムづくりの視点 児童生徒の交流、教職員同士の連携―先行事例に学ぶ 小・中の接続を意識した英語授業 実践レポート / 特集02 人間関係トラブルを根絶!「職員室のパワハラ、セクハラ」 その予防と対処法
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00043975
     
  • 24
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.6 (10283) s1

    Volume - Years of Serial
    2018.7増刊
    Volume - Feature Article
    図解でマスター! 実践 教育法規 2018 / 「新学習指導要領移行期元年- 教育法規・教育行政の最新情報を知る」
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00043791
     
  • 25
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.5 (10282)

    Volume - Years of Serial
    2018.7
    Volume - Feature Article
    総力大特集 教科調査官が解説! 新学習指導要領 移行期における指導のポイント / 特集02 グローバル化で急増! 「外国ルーツの子どもたち」にどう対応するか? / 特集03 学校力・教師力を伸ばす 夏の研究会・研修会 完全ガイド
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00043790
     
  • 26
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.4 (10281) s1

    Volume - Years of Serial
    2018.6増刊
    Volume - Feature Article
    平成30年版 校長・教頭・指導主事 管理職試験 学習指導要領 完全対応 演習問題と対策
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00043574
     
  • 27
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.3 (10280)

    Volume - Years of Serial
    2018.6
    Volume - Feature Article
    総力特集 授業のあり方から評価のポイントまで 教科化1年目の道徳 改めて押さえておきたい 「教科としての道徳」の考え方と評価のポイント 授業づくりのヒントとアイディアが満載 「考え、議論する道徳」先行事例レポート / 特集02 制服 頭髪 時代に合わないルール問題をどうするか? 新学習指導要領時代の「校則と生徒指導」 / 特別対談 木村泰子×菊池省三 学びの主語を“子ども”に置いた授業観の転換を!
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00043575
     
  • 28
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.2 (10279)

    Volume - Years of Serial
    2018.5
    Volume - Feature Article
    総力大特集 新学習指導要領 完全実施を見据えた 移行期1年目の校内研修 この1年で何をすべきか 移行期1年目の校内研修 その考え方とポイント 先行事例レポート 「主体的・対話的で深い学び」を実現する校内研修 / 特集02 赤坂真二先生、川上康則先生がアドバイスいじめに強い学級経営・学校経営
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00043454
     
  • 29
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.1 (10278)

    Volume - Years of Serial
    2018.4
    Volume - Feature Article
    総力大特集 いよいよスタート! 新学習指導要領 移行期1年目 年間計画 / 完全実施を見据えたスタートプラン 移行期1年目のカリキュラム・マネジメント 移行期のポイントを徹底解説 国語 算数・数学 理科 社会 英語 生活・総合 移行措置のポイントと「主体的・対話的で深い学び」による授業改善 / 特集02 年間計画に役立つ「全国学力調査」を生かした 授業改善アドバイス
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00043252
     
  • 30
    Volume - Vol. No.

    Vol.72 No.16 (10277) s1

    Volume - Years of Serial
    2018.3増刊
    Volume - Feature Article
    学校を変えたい! U-40世代教師のライフデザイン&オピニオンマガジン Vol.4 / U-40世代から始める! 「学校の働き方改革」 / 学校現場における喫緊の課題 「学校の働き方改革」をめぐって15名のU-40世代教師が“リアル”と“ホンネ”で語る大特集号!
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00043031