Volume List

Title information

Outline

総合教育技術
小学館

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 総合教育技術
Frequency
9
Classification 2
M37
ISSN 0911-0526

Volume List

Volume98 items
View switching
Show list
per page
  • 1
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.10 (10302)

    Volume - Years of Serial
    2019.11
    Volume - Feature Article
    総力大特集 教科化から1年半「特別の教科 道徳」見えてきた成果と課題 / 識者インタビュー&現役教員座談会 教科化でどう変わった?道徳の授業と評価 / 小学校2年目、中学校1年目の取り組み 考え、議論する道徳の授業づくり 全国縦断実践レポート / 特集02 傾向と課題&注目自治体レポート 2019年度「全国学力調査」結果徹底分析 / 大好評!強力連載 玉置崇「学校づくり」 木村泰子「学びは楽しい」 新保元康「日常改善」 堀田達也「学校ICT」ほか
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00046469
     
  • 2
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.9 (10301)

    Volume - Years of Serial
    2019.10
    Volume - Feature Article
    総力大特集 新時代に求められる スクールリーダーの役割とは? 校長のリーダーシップで学校を変える! / 識者インタビュー&セミナーレポート 学力向上、人材育成、保護者・地域との連携…… 令和時代の学校課題とリーダー像 / スクールリーダー連続提言 木村泰子&市場達朗 西郷孝彦 住田昌治 俵原正仁 校長のリーダーシップ、私はこう考える / 特集02 若手をやめさせない ベテランのやる気を引き出す 教師の心と体を守る ストレスマネジメント / 教育ジャーナル 2019年度「全国学力調査」結果の注目ポイント
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00046310
     
  • 3
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.8 (10300)

    Volume - Years of Serial
    2019.9
    Volume - Feature Article
    総力大特集 貧困の連鎖を食い止めるために― 子どもの貧困に学校は何ができるか? / 日本における貧困と格差、その実態とは? 貧困の連鎖を止めるために今、社会に何が必要か? / 全国自治体事例レポート 子どもの未来を応援する!各地で進む「学びと育ちの支援策」 / 特集02 ボトムアップで格差克服! 学力格差対策としての「習熟度別指導」 / 特集03 夏休み明けの子どもたちを守る!15のチェックポイント
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00046143
     
  • 4
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.7 (10299)

    Volume - Years of Serial
    2019.8
    Volume - Feature Article
    総力大特集 インクルーシブ教育とICTの視点から考える 令和時代の学校環境整備 / これからの学校施設に求められる機能とは 新時代の環境整備のポイント / 識者インタビュー&先進事例レポート インクルーシブ教育とICT化を推進する 学校づくりの視点と具体策 / 特集02 「子どもが順番に意見を言って終わり」の授業になっていませんか? 対話的な学びを深める!
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00045980
     
  • 5
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.6 (10298) s1

    Volume - Years of Serial
    2019.7増刊
    Volume - Feature Article
    図解でマスター! 実践 教育法規 2019 / 「新学習指導要領全面実施直前 - 教育法規・教育行政の最新情報を知る」
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00045850
     
  • 6
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.5 (10297)

    Volume - Years of Serial
    2019.7
    Volume - Feature Article
    総力大特集 大量退職・大量採用時代の教師教育の具体策を考える 令和時代の若手教師育成 / 年齢構成のアンバランスをどう克服するか 新時代のスキル継承はこう実現する! / 全国縦断実践レポート 任せながら育てる! 若手教師育成5つのアイディア / 特集02 文科相が中教審へ諮問 学力向上 働き方改革を実現する 小学校「教科担任制」をどう進めるか / 大好評!連載 新学習指導要領に対応! 今月の学校経営 / 無料添削 学校管理職試験 「論文」講座
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00045792
     
  • 7
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.4 (10296) s1

    Volume - Years of Serial
    2019.6増刊
    Volume - Feature Article
    令和元年版 校長・教頭・指導主事 管理職試験 学習指導要領 完全対応 演習問題と対策
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00045849
     
  • 8
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.3 (10295)

    Volume - Years of Serial
    2019.6
    Volume - Feature Article
    拡大版 総力特集 虐待、いじめをどう防ぐか 子どもを守る学校づくり 識者連続提言 虐待、いじめから子どもを守るために学校に何ができるか 全国縦断実践レポート 子どもが安心・安全に過ごせる学校づくり4つの具体例 大切なのは「チーム学校」力 養護教諭の力を生かす! 子どもを守る学校経営
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00045614
     
  • 9
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.2 (10294)

    Volume - Years of Serial
    2019.5
    Volume - Feature Article
    総力大特集 新学習指導要領 全面実施を見据えた移行期2年目の校内研修 基本的な考え方から具体的な手法までをアドバイス 理念を共有し、高め合う教師集団をどうつくるか / 4つの重要テーマを徹底研究 カリキュラム・マネジメント 主体的・対話的で深い学び 英語教育 プログラミング教育 成果を上げる校内研修 実践事例レポート / 特集02 新たな適応指導教室のあり方を考える 不登校生徒を学校に! / 特集03 キーパーソンはミドルリーダー! 「全国学力調査」を生かした 学校改革・授業改善PART2
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00045462
     
  • 10
    Volume - Vol. No.

    Vol.74 No.1 (10293)

    Volume - Years of Serial
    2019.4
    Volume - Feature Article
    総力大特集 あと1年! 新学習指導要領 全面実施までのチェックポイント 「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」の確立へ! 移行期2年目の年間計画 この1年間ですべきこと 授業改善はこう進める! 国語 算数・数学 理科 社会 英語 生活・総合 「主体的・対話的で深い学び」実現への道すじ / 特集02 重要なのは過去問対策ではない! 「全国学力調査」を生かした学校改革・授業改善
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00045305
     
  • 11
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.15 (10292)

    Volume - Years of Serial
    2019.3
    Volume - Feature Article
    総力大特集 移行期2年目に備える! 新年度への準備と引き継ぎ 1年目をどう振り返り、新年度にどう生かすか 全面実施まであと1年! 移行期2年目への心構え チェックリストで確認! 校長 副校長・教頭 ミドルリーダー 役職別 準備と引き継ぎのポイント / 特集02 2つのポイントからキャリア・パスポートのつくり方まで 子どもの学習意欲を高める「キャリア教育」
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00045133
     
  • 12
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.14 (10291)

    Volume - Years of Serial
    2019.2
    Volume - Feature Article
    総力大特集 英語教科化の今こそ考えたい 国語教育の改善と充実 教育活動の根幹としてのあり方とは? 新学習指導要領時代に求められる国語教育の理念と実践 「主体的・対話的で深い学び」実現のカギ 思考力、判断力、表現力を育む 授業づくり実践レポート / 特集02 「社会に開かれた学校」を実現する 企業の社会貢献を活用した カリキュラム・マネジメント / 平成30年度 第54回「わたしの教育記録」特選作品発表!
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044947
     
  • 13
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.13 (10290)

    Volume - Years of Serial
    2019.1
    Volume - Feature Article
    総力大特集 子どもの多様性を受け止める学校をどう築くか すべての子どもを幸せにする インクルーシブ教育 共生社会の実現に向けた理念と実践 新学習指導要領時代のインクルーシブ教育のあり方とは? システム構築から具体的な手立てまで みんなで学ぶ、みんなが学ぶ 学校づくりと授業づくり / 特集02 現状・課題から具体的な実践事例まで 考え、議論する 「特別の教科 道徳」の授業 / 特集03 本誌恒例 ニュースとその後を解説 2018年教育10大ニュース
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044826
     
  • 14
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.12 (10289)

    Volume - Years of Serial
    2018.12
    Volume - Feature Article
    総力大特集 「主体的・対話的で深い学び」を実現する 「総合」「特活」を活かした カリキュラム・ マネジメント 教科横断的視点がカギ! 新学習指導要領が求める教育課程をどう作るか? 「総合」「特活」活用事例レポート 各教科等との連携で実現する「主体的・対話的で深い学び」 / 特集02 教師のメンタルヘルス最前線 「心の働き方改革」で創る活気のある学校 / 緊急報告 文部科学省 問題行動調査結果 「いじめ」過去最多が示す学校現場の現状と問題点
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044617
     
  • 15
    Volume - Vol. No.

    Vol.73 No.11 (10288) s1

    Volume - Years of Serial
    2018.11増刊
    Volume - Feature Article
    新学習指導要領時代の間違えないプログラミング教育 / 子どもが喜ぶプログラミング授業。具体的事例やヒントが満載
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    09 1階 雑誌架
    Registration No.
    Z00044479