各号一覧

タイトル情報

概要

総合教育技術
小学館

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 総合教育技術
発行頻度
月刊
分類記号2
M37
ISSN 0911-0526

各号一覧

各号91 冊
表示切替
サムネイルで表示
  • 1
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.9 (10315)

    各号 - 年月次
    2020.11
    各号 - 特集記事
    総力大特集 コロナ下で実現する 「主体的・対話的で深い学び」 / 識者連続インタビュー コロナ下の新学習指導要領元年をどう乗り越えるか / 全国事例レポート 「学校の新しい生活様式」で実現する 「主体的・対話的で深い学び」 / 特集02 いま求められる働き方改革を考える コロナ禍で疲弊する教員をどう救うか / 大好評!強力連載 佐藤学 赤坂真二 玉置崇 堀田龍也 野口芳宏
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00048344
     
  • 2
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.8 (10314)

    各号 - 年月次
    2020.10
    各号 - 特集記事
    総力大特集 コロナ下だからこそ目指したい! 子どもが楽しく安心できる学校づくり / 識者連続インタビュー 取り戻すべきは「学校の遅れ」より「子どもの楽しみと安心」 / 全国縦断レポート コロナ禍を乗り越える学校経営・学級経営 / 特集02 システム構築のポイントから授業の工夫まで 待ったなし!オンライン授業 / 大好評!強力連載 鳥飼玖美子 青山新吾 岩瀬直樹 木村泰子 菊池省三
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00048184
     
  • 3
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.7 (10313)

    各号 - 年月次
    2020.9
    各号 - 特集記事
    総力大特集 どう保障するか?ポストコロナ時代の子どもの学び / 識者インタビュー 私はこう考えるポストコロナ時代の教育行政と学校 / ICT活用、授業の工夫、民間との連携・・・・・・ 第2波、第3波に備える 子どもの学びを保障する学習指導の工夫 / 特集02 コロナ禍で揺れる心に寄り添う 子どものメンタルサポート / 緊急オンライン座談会 今後、学校はどうあるべきか 赤坂真二 石黒和仁 松下崇
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00048028
     
  • 4
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.6 (10312) s1

    各号 - 年月次
    2020.8増刊
    各号 - 特集記事
    図解でマスター! 実践 教育法規 2020 / 「新学習指導要領全面実施!激動の時代の学校教育のあり方を考える」
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00047758
     
  • 5
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.5 (10311)

    各号 - 年月次
    2020.7/8
    各号 - 特集記事
    総力大特集 コロナパニックで見えてきた いま求められる校長のリーダーシップ / 提言インタビュー 児童生徒の安全を守り、学びを保障する校長の学校マネジメント / 授業づくり、働き方改革、行政対応、地域・保護者連携・・・・・・ 多様な学校課題と社会の要請にスクールリーダーはどう向き合うか? / 特集02 レジリエンスを高め、不安な日々を乗り越えるために コロナ時代の教師のストレスマネジメント
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00047730
     
  • 6
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.4 (10310) s1

    各号 - 年月次
    2020.6増刊
    各号 - 特集記事
    令和2年版 校長・教頭・指導主事 管理職試験 学習指導要領 完全対応 演習問題と対策
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00047604
     
  • 7
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.3 (10309)

    各号 - 年月次
    2020.6
    各号 - 特集記事
    総力大特集 新型コロナウイルス、事件・事故、天災に負けない!いま見直す「学校の危機管理」 / 子どもたちの安全を守るために学校と教師に求められること / 学校ぐるみで危機管理力をアップ!全国先進事例レポート / 特集02 「個別最適化」で子どもを伸ばす!
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00047579
     
  • 8
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.2 (10308)

    各号 - 年月次
    2020.5
    各号 - 特集記事
    総力大特集 全面実施元年の今こそ見直す! 新学習指導要領時代の校内研修 / 新学習指導要領の理念を実現する学校へ 学び合い、高め合う教師集団づくりと管理職が果たすべき役割 / 校内体制づくりから実践のヒントまで 効果的な校内研修 全国縦断事例レポート / 特集02 授業をどう変える?ルーブリックをどう使う?「学習評価」のマネジメント
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00047389
     
  • 9
    各号 - 巻号

    Vol.75 No.1 (10307)

    各号 - 年月次
    2020.4
    各号 - 特集記事
    総力大特集 いよいよ全面実施!新学習指導要領下の学校経営と学力向上策 / 「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」「主体的・対話的で深い学び」の実現へ!これからの時代に求められる学校の組織づくりとマネジメント力 / 新学習指導要領の理念を踏まえた授業改善 資質・能力を育む授業づくり 全国縦断実践レポート / 特集02 Society5.0を見据えた学校改革への第一歩 「全国学力調査」を生かした新学習指導要領元年の授業改善
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00047266
     
  • 10
    各号 - 巻号

    Vol.74 No.14 (10306)

    各号 - 年月次
    2020.3
    各号 - 特集記事
    総力大特集 いよいよ全面実施!新学習指導要領元年への最終準備と引き継ぎ / 移行期の振り返りを踏まえた準備がカギ!新学習指導要領元年に向けて求められる対策と心構え / 役職別チェックリストつき 校長 副校長・教頭 ミドルリーダー 準備と引き継ぎのポイント / 特集02 「読解力」を育てる!「PISA2018」結果徹底分析&埼玉県戸田市の挑戦 / 大好評!強力連載 赤坂真二「チーム学校」 岩瀬直樹「学校づくり」 菊池省三「学級づくり」 木村泰子「学びは楽しい」
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00047095
     
  • 11
    各号 - 巻号

    Vol.74 No.13 (10305)

    各号 - 年月次
    2020.2
    各号 - 特集記事
    総力大特集 学力向上・学校力向上のカギ 学級経営力を高める! / 識者インタビュー&現役教員座談会 令和時代・新学習指導要領時代に求められる学級経営力とは? / 学び合い、高め合う学級集団をどうつくるか? 学級づくりで子どもが変わる、学校が変わる全国縦断実践レポート / 特集02 現場から高まる不安の声 必要性と問題点を徹底検証 変形労働時間制と「働き方改革」
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00046941
     
  • 12
    各号 - 巻号

    Vol.74 No.12 (10304)

    各号 - 年月次
    2020.1
    各号 - 特集記事
    総力大特集 子どもの多様性を尊重する学校をどう築くか? 新学習指導要領時代の特別支援教育 / 識者インタビュー&現役教員座談会 これからの特別支援教育に求められる意識と手立て / インクルーシブ教育、合理的配慮、ICT活用・・・・・ 高め合い、支え合う学校づくり 先進事例レポート / 特集02 管理職がすべきこと、してはいけないことを緊急検証「職員室いじめ」その背景と対策 / 特集03 本誌恒例ニュースとその後を解説 2019年教育10大ニュース
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00046780
     
  • 13
    各号 - 巻号

    Vol.74 No.11 (10303)

    各号 - 年月次
    2019.12
    各号 - 特集記事
    総力大特集 学校と保護者のパートナーシップをどう築くか? 令和時代の保護者連携 「チーム学校」時代の保護者との関係づくり 保護者の思いを受け止め、生かす学校経営 地域とつながる学校をどう築くか 岐路に立つPTA / 特集02 予測困難な未来を生きる子どもたちを育てる! Society5.0とこれからの学校教育 / 大好評!強力連載 新学習指導要領に対応!今月の学校経営 / 無料添削!学校管理職試験「論文」講座
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00046636
     
  • 14
    各号 - 巻号

    Vol.74 No.10 (10302)

    各号 - 年月次
    2019.11
    各号 - 特集記事
    総力大特集 教科化から1年半「特別の教科 道徳」見えてきた成果と課題 / 識者インタビュー&現役教員座談会 教科化でどう変わった?道徳の授業と評価 / 小学校2年目、中学校1年目の取り組み 考え、議論する道徳の授業づくり 全国縦断実践レポート / 特集02 傾向と課題&注目自治体レポート 2019年度「全国学力調査」結果徹底分析 / 大好評!強力連載 玉置崇「学校づくり」 木村泰子「学びは楽しい」 新保元康「日常改善」 堀田達也「学校ICT」ほか
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00046469
     
  • 15
    各号 - 巻号

    Vol.74 No.9 (10301)

    各号 - 年月次
    2019.10
    各号 - 特集記事
    総力大特集 新時代に求められる スクールリーダーの役割とは? 校長のリーダーシップで学校を変える! / 識者インタビュー&セミナーレポート 学力向上、人材育成、保護者・地域との連携…… 令和時代の学校課題とリーダー像 / スクールリーダー連続提言 木村泰子&市場達朗 西郷孝彦 住田昌治 俵原正仁 校長のリーダーシップ、私はこう考える / 特集02 若手をやめさせない ベテランのやる気を引き出す 教師の心と体を守る ストレスマネジメント / 教育ジャーナル 2019年度「全国学力調査」結果の注目ポイント
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    09 1階 雑誌架
    登録番号
    Z00046310