各号一覧

タイトル情報

概要

初等教育資料
東洋館出版

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 初等教育資料
発行頻度
月刊
分類記号2
M37
ISSN 0446-5318

各号一覧

各号271 冊
表示切替
一覧で表示
  • 61
    各号 - 巻号

    (938)

    各号 - 年月次
    2016.3
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ 豊かな人間関係を基盤とする教育活動の推進 / 特集Ⅱ [体育] 学習指導要領における指導のポイント 「態度」の指導と評価の充実 / 巻頭言・子供と教育 日本語の特徴を生かした教育の在り方 ロバート キャンベル / 教育の扉 子供の心を育む物語の世界 中川李枝子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00038728
    各号 - 製本番号
    000216645
  • 62
    各号 - 巻号

    (937)

    各号 - 年月次
    2016.2
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ 創造性を育む 教育活動の推進 / 特集Ⅱ 学習指導要領における指導のポイント [家庭] 日常生活で活用する能力を育む家庭科の授業づくり / 巻頭言・子供と教育 一人一人のニーズを踏まえた教育の在り方 品川裕香 / 教育の扉 創造性を育むために大切なこと―脳科学の知見から― 小泉英明
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00038557
    各号 - 製本番号
    000216645
  • 63
    各号 - 巻号

    (936)

    各号 - 年月次
    2016.1
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 低学年の子供の発達と教育活動 / 特集Ⅱ) 学習指導要領における指導のポイント [図画工作] 創造的な技能を育てる / 巻頭言・子供と教育 未来を切り拓く力を育てる 教育活動の推進 三浦浩喜 / 教育の扉 伝統文化としての盆栽の継承 山田香織
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00038390
    各号 - 製本番号
    000216645
  • 64
    各号 - 巻号

    (935) s1

    各号 - 年月次
    2015.12臨時増刊
    各号 - 特集記事
    平成27年度版 幼稚園教育年鑑 平成27年度幼稚園教育の動向及び平成26年度研究集録
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00038313
    各号 - 製本番号
    000212978
  • 65
    各号 - 巻号

    (934)

    各号 - 年月次
    2015.12
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 学校全体で推進する 食育のための教育活動 / 特集Ⅱ) 学習指導要領における指導のポイント [理科] 理科における思考力・判断力・表現力等の育成 / 巻頭言・子供と教育 スポーツや運動の大切さ 鈴木大地 / 教育の扉 水泳の魅力 萩原智子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00038220
    各号 - 製本番号
    000212978
  • 66
    各号 - 巻号

    (933)

    各号 - 年月次
    2015.11
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 伝統や文化に関する 学習活動の充実 / 特集Ⅱ) [音楽] 学習指導要領における指導のポイント 歴史に学ぶ音楽教育 / 巻頭言・子供と教育 これからの教育に期待すること 馬渕明子 / 教育の扉 漫画家という仕事 竹宮惠子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00038036
    各号 - 製本番号
    000212978
  • 67
    各号 - 巻号

    (932)

    各号 - 年月次
    2015.10
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 学習指導要領実施状況 調査結果を踏まえた授業改善② / 特集Ⅱ) [生活] 学習指導要領における指導のポイント スタートカリキュラム スタートセットを使いこなす / 巻頭言・子供と教育 次世代を生きる子供たちに求められるもの 羽入佐和子 / 教育の扉 多くの体験が夢につながる 山崎直子 / 教育資料 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特別部会における論点整理
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00037845
    各号 - 製本番号
    000212978
  • 68
    各号 - 巻号

    (931) s1

    各号 - 年月次
    2015.9臨時増刊
    各号 - 特集記事
    「特別の教科 道徳」の実施に向けて / 巻頭言 道徳教育の使命 小松親次郎 文部科学省初等中等教育局長 / 臨時増刊号に寄せて 「道徳教育の質的転換に向けて」 合田哲雄 文部科学省初等中等教育局教育課程課長 / 資料 小学校学習指導要領(抄)(平成27年3月一部改正) 小学校学習指導要領における道徳関連の新旧対照表 小学校学習指導要領解説 総則編(抄)(平成27年7月) 小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編(平成27年7月) 「特別の教科 道徳」設置に至るまでの提言、報告、答申 学習指導要領における道徳教育の変遷 / 最新資料一挙掲載! 平成27年7月 小学校学習指導要領解説 「総則編」「特別の教科 道徳編」
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00037940
    各号 - 製本番号
    000212977
  • 69
    各号 - 巻号

    (930)

    各号 - 年月次
    2015.9
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 学習指導要領実施状況調査結果を踏まえた授業改善① / 特集Ⅱ) 学習指導要領における指導のポイント [算数] 歴史に学ぶ算数教育 / 巻頭言・子供と教育 幼児期の学校教育を考える 神長美津子 / 教育の扉 「資源」を未来へつなげる 石井幸造
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00037687
    各号 - 製本番号
    000212977
  • 70
    各号 - 巻号

    (929)

    各号 - 年月次
    2015.8
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) これからの外国語教育の在り方 / 特集Ⅱ) [社会] 学習指導要領における指導のポイント 板書で描く社会科の授業イメージ / 巻頭言・子供と教育 国際社会に求められる資質・能力 多田孝志 / 教育の扉 感謝して、学ぶということ 髙屋定房
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00037510
    各号 - 製本番号
    000212977
  • 71
    各号 - 巻号

    (928)

    各号 - 年月次
    2015.7
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 「特別の教科 道徳」 の特質と展開 / 特集Ⅱ) 学習指導要領における指導のポイント [国語] 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり / 巻頭言・子供と教育 小学校教育に期待すること 小原芳明 / 教育の扉 しつけることと育てること 藤井 聡
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00037338
    各号 - 製本番号
    000212977
  • 72
    各号 - 巻号

    (927)

    各号 - 年月次
    2015.6
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) ICTを活用した 学習指導の在り方 / 特集Ⅱ) 学習指導要領における指導のポイント [特別活動] 特別活動で育てる資質・能力 / 巻頭言・子供と教育 東京オリンピック・パラリンピックの開催を契機に 河野一郎 / 教育の扉 夢の実現に必要なこと 高橋尚子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00037122
    各号 - 製本番号
    000212977
  • 73
    各号 - 巻号

    (926)

    各号 - 年月次
    2015.5
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 自分や集団の考えを発展させる学び合いの授業 / 特集Ⅱ) 学習指導要領における指導のポイント [総合的な学習の時間] 思考ツールの活用による探求・協同の授業の質的向上 / 巻頭言・子供と教育 これからの子供たちに育てたい資質・能力の中で大切にしたい3つのこと 無藤 隆 / 教育の扉 私の先生 武田美穂 / 教育資料 小学校学習指導要領の一部を改正する告示(平成27年3月27日)に基づく 学習指導要領における道徳教育関連の新旧対照表
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00036904
    各号 - 製本番号
    000212976
  • 74
    各号 - 巻号

    (925)

    各号 - 年月次
    2015.4
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 各教科等における主体的に学習に取り組む態度の育成 / 特集Ⅱ) 学習指導要領における指導のポイント [外国語活動] 必修化4年間の成果と課題を考える / 巻頭言・子供と教育 未来を生きる子供たちに必要な資質や能力とは 池野範男 / 教育の扉 これからの農業の可能性 臼井真美
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00036719
    各号 - 製本番号
    000212976
  • 75
    各号 - 巻号

    (924)

    各号 - 年月次
    2015.3
    各号 - 特集記事
    特集Ⅰ) 指導方法や指導体制の工夫改善など個に応じた指導の充実―算数科を例に / 特集Ⅱ) 学習指導要領における指導のポイント[道徳] 「道徳に係る教育課程の改善等について(答申)」が求めること / 巻頭言・子供と教育 先生は自分が問題を解いて考えを深める経験をしよう 杉山吉茂 / 教育の扉 「数楽アート」誕生の背景 大橋正義
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00036545
    各号 - 製本番号
    000212976