各号一覧

タイトル情報

概要

初等教育資料
東洋館出版

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 初等教育資料
発行頻度
月刊
分類記号2
M37
ISSN 0446-5318

各号一覧

各号264 冊
表示切替
サムネイルで表示
  • 106
    各号 - 巻号

    (885)

    各号 - 年月次
    2012.4
    各号 - 特集記事
    特集1) 検証!学習指導要領の全面実施 第Ⅰ部 各教科等における学習指導要領全面実施1年を振り返っての成果と課題 第Ⅱ部 学習指導要領全面実施1年を経過しての教育現場の状況 第Ⅲ部 これからの時代に求められる教育と学習指導要領 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[国語] / 巻頭言・子どもと教育:日本の子どもの学力 有馬朗人 / 文部科学大臣談話:子どもたちの未来のために 平野博文 / 教育の扉:感動を漫画で、世界に 里中満智子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00029222
    各号 - 製本番号
    000198665
  • 107
    各号 - 巻号

    (884)

    各号 - 年月次
    2012.3
    各号 - 特集記事
    特集1) 社会参画への意欲や態度を形成する教育の推進 / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[特別活動] -特別活動への期待に応える / スタート!新学習指導要領 : 地域ぐるみで子どもを育てる 北城恪太郎 / 教育の扉 : 師匠と先生 青木功
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00029029
    各号 - 製本番号
    000198665
  • 108
    各号 - 巻号

    (883)

    各号 - 年月次
    2012.2
    各号 - 特集記事
    特集1) 心身ともに健康な子どもの育成 / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[外国語活動] / スタート!新学習指導要領 : 子どもたちを育てるために 奥野史子 / 年頭の所感 震災を乗り越え「元気な日本」を構築するために 中川正春 / 教育の扉 :世界一になるためのストラテジー 佐々木則夫
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00028869
    各号 - 製本番号
    000198665
  • 109
    各号 - 巻号

    (882)

    各号 - 年月次
    2012.1
    各号 - 特集記事
    特集1) 学校評価の充実・推進 / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[道徳] / スタート!新学習指導要領 : 子どもたちの学力を育てるために必要なもの 安彦忠彦 / 教育の扉 :テレビを通して子どもと先生を育てる 桑山裕明
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00028713
    各号 - 製本番号
    000198665
  • 110
    各号 - 巻号

    (881) s1

    各号 - 年月次
    2012.12臨時増刊
    各号 - 特集記事
    -平成23年度版- 幼稚園教育年鑑 平成23年度幼稚園教育の動向及び平成22年度研究集録
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00028606
    各号 - 製本番号
    000195599
  • 111
    各号 - 巻号

    (880)

    各号 - 年月次
    2011.12
    各号 - 特集記事
    特集1) 思考力・判断力・表現力を育む授業づくり / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[体育] / スタート!新学習指導要領 : 今、学校に求められること 三鷹市教育長 貝ノ瀬滋 / 教育の扉 : 心をつなぐ音楽を届けたい ピアニスト 小山実稚恵 / 特別企画 : 全国学力・学習状況調査の結果から見えてきた成果と課題 / 教育資料 : 「東日本大震災を受けた防災教育・防災管理等に関する有識者会議」 中間とりまとめ〈全文〉
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00028497
    各号 - 製本番号
    000195599
  • 112
    各号 - 巻号

    (879)

    各号 - 年月次
    2011.11
    各号 - 特集記事
    特集1) 各教科等における評価方法等の工夫改善② / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[家庭] / スタート新学習指導要領 : 読書によって「生きる力」を育む 文部科学省参与 福原義春 / 教育の扉 : 心と体を一体としてプレッシャーを乗り越える 上野由岐子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00028259
    各号 - 製本番号
    000195599
  • 113
    各号 - 巻号

    (878)

    各号 - 年月次
    2011.10
    各号 - 特集記事
    特集1) 各教科等における評価方法等の工夫改善① / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[図画工作] 造形遊びの充実と子どもの学び / スタート新学習指導要領 : グローバル社会で教育に求められること 文部科学省参与 安西祐一郎 / 教育の扉 : 自分もって、自信をもつこと コシノジュンコ / 教育資料 : 文部科学副大臣通知「スポーツ基本法等の施行について」〈全文〉
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00028043
    各号 - 製本番号
    000195599
  • 114
    各号 - 巻号

    (877)

    各号 - 年月次
    2011.9
    各号 - 特集記事
    特集1) 子どもの学びを高めるICTの活用 -学校教育の情報化 / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント [音楽] 「音楽づくり」の授業をどう充実するか / スタート新学習指導要領: 体験活動や学校体育の充実 / 教育の扉: 社会に役立つ人になるためのクラスづくり / 教育資料: 文部科学省「教育の情報化ビジョン」<全文>
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00027712
    各号 - 製本番号
    000195598
  • 115
    各号 - 巻号

    (876)

    各号 - 年月次
    2011.8
    各号 - 特集記事
    特集1) 教師の指導力の向上と授業研究 / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[生活] 気付きの質を高める生活科の指導 / スタート!新学習指導要領: 子どもたちに「生きる力」を育成していくために / 教育の扉: 自分と向き合う、体験が世界を広げる
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00027540
    各号 - 製本番号
    000195598
  • 116
    各号 - 巻号

    (875)

    各号 - 年月次
    2011.7
    各号 - 特集記事
    特集1) 言語活動の充実と授業改善② / 対談:言語活動の充実に向けて / 座談会: 「言語活動の充実に関する指導事例集」の活用を通した授業改善 / 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[理科] 実感を伴った理解を図る理科学習 / スタート!新学習指導要領: グローバル化社会だからこそ / 教育の扉: ご縁の中で生かされる 瀬戸内寂聴
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00027319
    各号 - 製本番号
    000195598
  • 117
    各号 - 巻号

    (874)

    各号 - 年月次
    2011.6
    各号 - 特集記事
    特集1) 言語活動の充実と授業改善① / 座談会: 各教科等における言語活動の充実とその具体化 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[算数] 新しく入った内容についての指導のポイント / スタート!新学習指導要領:今、求められる力とは / 教育の扉: 絵本がもつ無限の可能性
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00027173
    各号 - 製本番号
    000195598
  • 118
    各号 - 巻号

    (873)

    各号 - 年月次
    2011.5
    各号 - 特集記事
    特集1) 学級経営の充実 / 座談会: 子どもが育つ学習集団の育成 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[社会] 「観察・資料活用の技能」を育てる授業づくりをどう進めるか / 東日本大震災: 大臣メッセージ / 教育の扉: 共に生きる ~「命」の授業~
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00026935
    各号 - 製本番号
    000195598
  • 119
    各号 - 巻号

    (872)

    各号 - 年月次
    2011.4
    各号 - 特集記事
    特集1) スタート! 新学習指導要領 特集2) 新学習指導要領における指導のポイント[国語] 「読むこと」の授業づくりをどう進めるか
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00026736
    各号 - 製本番号
    000195597
  • 120
    各号 - 巻号

    (871)

    各号 - 年月次
    2011.3
    各号 - 特集記事
    特集) 学習評価の改善と指導の充実③ / 教育の回廊: 心を伝える言葉 / 資料: 国立教育政策研究所教育課程研究センター 「評価規準の作成のための参考資料(小学校)」 <全文③-音楽、図画工作、家庭、体育、特別活動>
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00026569
    各号 - 製本番号
    000195597