各号一覧

タイトル情報

概要

初等教育資料
東洋館出版

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 初等教育資料
発行頻度
月刊
分類記号2
M37
ISSN 0446-5318

各号一覧

各号264 冊
表示切替
サムネイルで表示
  • 91
    各号 - 巻号

    (900) s1

    各号 - 年月次
    2013.5臨時増刊
    各号 - 特集記事
    教育の未来を拓く 学習指導要領の変遷 昭和22年試案から平成20年改定まで一挙掲載! / 巻頭言 教育の未来―『初等教育資料』の果たす役割 / 900号を記念して『初等教育資料』の果たしてきた役割 / 学習指導要領の果たしてきた意義 解説 学習指導要領の変遷 資料 小学校学習指導要領
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00032753
    各号 - 製本番号
    000202398
  • 92
    各号 - 巻号

    (899)

    各号 - 年月次
    2013.5
    各号 - 特集記事
    特集1) ともに学び、高め合う授業づくり / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント [国語] 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり / 巻頭言・子どもと教育 芸術体験を通して、豊かな心を育てる 遠山敦子 / 教育の扉 形に見えない音楽が心を豊かにする 佐渡裕
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00032521
    各号 - 製本番号
    000202398
  • 93
    各号 - 巻号

    (898)

    各号 - 年月次
    2013.4
    各号 - 特集記事
    特集1) これからの社会に求めれる人材の育成 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[特別活動] -日本型の教育としての特別活動 / 巻頭言・子どもと教育 18歳学力と60歳学力 谷川 彰英 / 教育の扉 海を学び、海を考える 寺島 紘士
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00032341
    各号 - 製本番号
    000202397
  • 94
    各号 - 巻号

    (897)

    各号 - 年月次
    2013.3
    各号 - 特集記事
    特集1) 伝統や文化を尊重する態度を育む授業づくり / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[総合的な学習の時間] -探究的な学習の質を高める協同的な学習の価値 / 巻頭言・子どもと教育:文化・芸術の力を生かす 近藤誠一 / 教育の扉:未来の子どもたちに平和への願いを込めて贈るもの 松田昌士
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00032162
    各号 - 製本番号
    000202397
  • 95
    各号 - 巻号

    (896)

    各号 - 年月次
    2013.2
    各号 - 特集記事
    特集1) 豊かなスポーツライフの創造 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[外国語活動] -外国語活動の指導力を高めるために / 巻頭言・子どもと教育:体を動かすことで育めること 小林寛道 / 平成25年・年頭の所感 文部科学大臣 下村博文 / 教育の扉:走ることを通して、「生きる力」を育む 有森裕子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00031507
    各号 - 製本番号
    000202397
  • 96
    各号 - 巻号

    (895)

    各号 - 年月次
    2013.1
    各号 - 特集記事
    特集1) 食育の充実に向けた学習指導の工夫改善 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[道徳] -道徳の時間における魅力的な教材開発の実際 / 巻頭言・子どもと教育:食を通して子どもの心と体を育む / 教育の扉:いい「遊び」や「おもちゃ」で生きる力を身に付ける 多田千尋
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00031106
    各号 - 製本番号
    000202397
  • 97
    各号 - 巻号

    (894) s1

    各号 - 年月次
    2012.12臨時増刊
    各号 - 特集記事
    -平成24年度版- 幼稚園教育年鑑 平成24年度幼稚園教育の動向及び平成23年度研究集録
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00030913
    各号 - 製本番号
    000198667
  • 98
    各号 - 巻号

    (893)

    各号 - 年月次
    2012.12
    各号 - 特集記事
    特集1) 幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続の実際 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[体育] -「楽しさや喜び」を味わう授業づくり / 巻頭言・子どもと教育:生きる喜びを感じる教育を 青木 保 / 教育の扉:骨太の「センス・オブ・ワンダー」を 上遠恵子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00030807
    各号 - 製本番号
    000198667
  • 99
    各号 - 巻号

    (892)

    各号 - 年月次
    2012.11
    各号 - 特集記事
    特集1) 豊かな情操と道徳心を養う教育の推進 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[家庭] ―基礎的・基本的な知識や技能の確実な定着を図る家庭科の指導 / 巻頭言・教育と子ども:教育の質を高める 宮崎 緑 / 教育の扉:アイデンティティを確立するために必要なこと 金 美齢
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00030613
    各号 - 製本番号
    000198667
  • 100
    各号 - 巻号

    (891)

    各号 - 年月次
    2012.10
    各号 - 特集記事
    特集1) 学校における防災教育の推進 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[図画工作] ―今、再び、子どもの絵の指導について考える / 巻頭言・子どもと教育:健やかな体を育む大切さ 福永哲夫 / 教育の扉:あきらめない気持ちを支える要素 村木厚子
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00030433
    各号 - 製本番号
    000198667
  • 101
    各号 - 巻号

    (890)

    各号 - 年月次
    2012.9
    各号 - 特集記事
    特集1) 子どもの豊かな人間関係を育む / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[音楽] ―表現と鑑賞の関連を図った題材構成の改善・充実 / 巻頭言・子どもと教育:新教育課程のよさを生かすために 高階玲治 / 教育の扉:人との出会いが人を育てる 髙橋大輔
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00030245
    各号 - 製本番号
    000198667
  • 102
    各号 - 巻号

    (889)

    各号 - 年月次
    2012.8
    各号 - 特集記事
    特集1) 授業改善に向けた教材研究の工夫 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[生活] / 巻頭言・子どもと教育:子どもに驚きながら授業を進める 佐藤学 / 教育の扉:プラスとマイナスの間を探る 三浦公亮
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00030096
    各号 - 製本番号
    000198666
  • 103
    各号 - 巻号

    (888)

    各号 - 年月次
    2012.7
    各号 - 特集記事
    特集1) 各教科等の関連を図った教育課程の創造 / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[理科] ―体験と言語で織りなす問題解決 / 巻頭言・子どもと教育:長い導線としての教育を 寺島実郎 / 教育の扉:物語に込めた思い あまんきみこ
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00029802
    各号 - 製本番号
    000198666
  • 104
    各号 - 巻号

    (887)

    各号 - 年月次
    2012.6
    各号 - 特集記事
    特集1) 自ら学ぶ子どもを育てる授業づくり / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[算数] ―分数指導の充実 / 巻頭言・子どもと教育:教育は双方向 宮田亮平 / 教育の扉:多様性があることは素晴らしい さかなクン
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00029610
    各号 - 製本番号
    000198666
  • 105
    各号 - 巻号

    (886)

    各号 - 年月次
    2012.5
    各号 - 特集記事
    特集1) 外国語活動の充実に向けた取組 ~新教材“Hi, friends!”を活用する / 特集2) 学習指導要領における指導のポイント[社会] ―社会的な見方や考え方を養う社会科の授業づくり / 巻頭言・子どもと教育:博物館、館長の役割 銭谷眞美 / 教育の扉:京の伝統・文化を守り、繋ぐ 松尾久枝 / 中央教育審議会答申「学校安全の推進に関する計画の策定について」〈全文〉
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00029434
    各号 - 製本番号
    000198666