Volume List

Title information

Outline

総合教育技術
小学館

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 総合教育技術
Frequency
9
Classification 2
M37
ISSN 0911-0526

Volume List

Volume102 items
View switching
Show thumbnail
per page
  • 46
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.17 (10261) s1

    Volume - Years of Serial
    2017.3増刊
    Volume - Feature Article
    学校を変えたい! U-40世代教師のライフデザイン&オピニオンマガジン Vol.3 / 「アクティブ・ラーニング」Active Learning 私はこう考える! こう実践する! / 次期学習指導要領の最重要テーマ 「アクティブ・ラーニング」をU-40世代とベテラン教師が考える “リアル”と“ホンネ”の新時代の教育特集号
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00040874
     
  • 47
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.16 (10260)

    Volume - Years of Serial
    2017.3
    Volume - Feature Article
    総力大特集 全体のビジョンから 小・中学校の各注目ポイントまで 新学習指導要領 答申 徹底分析! / 特集02 「読解力低下」「理数躍進」をどう捉えるか? PISA、TIMSS 最新調査結果が示す 日本の教育課題 / 特集03 新学習指導要領で対応必須! どうなる?どうする? デジタル教科書 / 巻頭 スペシャル対談 菊池省三 × 野中勝治 「子どもの貧困と教育格差」
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00040873
     
  • 48
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.15 (10259)

    Volume - Years of Serial
    2017.2
    Volume - Feature Article
    総力大特集 告示迫る! 7つのキーワードから考える 新学習指導要領 今から準備すべきこと 2030年の社会/社会に開かれた教育課程/カリキュラム・マネジメント/育成すべき資質・能力/アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び) ほか 新学習指導要領を読み解く7つのキーワード 組織・校内研修体制の整備/授業改善の準備 ほか 2月から始めたい5つの改革プラン / 特集02 タイムマネジメント アンガーマネジメント 2つの視点から考える 教師の心と体を守る ストレスマネジメント / 平成28年度 第52回 「わたしの教育記録」特選作品発表! / 教育ジャーナル PISA TIMSS 国際学力調査結果 最新速報!
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00040673
     
  • 49
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.14 (10258)

    Volume - Years of Serial
    2017.01
    Volume - Feature Article
    総力大特集 「多様な子が共に学ぶ」ことこそが思考を深めるカギ アクティブ・ラーニング時代のインクルーシブ教育多様な特性をもつ子の対話的な学びをどう実現するか? 次期学習指導要領とインクルーシブ教育 木村泰子(大阪市立大空小学校初代校長)ほか 多様な特性をもつ子が共に学べる学校経営 桂 聖(日本授業UD学会理事長)ほか 多様な特性をもつ子が思考を深める授業づくり / 特集02 これまでの成果とこれからの課題を徹底分析 「全国学力調査」 実施10年で見えてきたこと / 本誌恒例 ニュースとその後を解説 2016年 教育 10大ニュース
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00040530
     
  • 50
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.13 (10257)

    Volume - Years of Serial
    2016.12
    Volume - Feature Article
    総力大特集 「授業づくり」「学校経営」2つの視点から考える アクティブ・ラーニング時代の小中連携 「これまで」「これから」を徹底解説 次期学習指導要領がめざす新しい小中連携のカタチ 「深い学び」の実現 英語教育の充実 小学校での教科担任制 授業づくりの視点から考える 小中連携 実践のヒント 9年間を見通したカリキュラム・マネジメント 教職員研修 地域との連携 学校経営の視点から考える 小中連携 成功のポイント / 特集02 躍進! 石川県から数学日本一!福井県まで 2016年度 「全国学力調査」結果 徹底分析 / 充実の強力連載 教師教育 多賀一郎 ICT 堀田龍也 学級づくり 菊池省三 ほか
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00040330
     
  • 51
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.12 (10256) s1

    Volume - Years of Serial
    2016.11増刊
    Volume - Feature Article
    図解でマスター! 実践学校カウンセリング 2016
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00040351
     
  • 52
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.11 (10255)

    Volume - Years of Serial
    2016.11
    Volume - Feature Article
    総力大特集 中教審答申直前! 次期学習指導要領 求められる 「授業」と「評価」の具体像 基本構造から授業づくりのポイントまで 中教審議論の核心解説 次期学習指導要領の方向性と特徴 国語 算数・数学 理科 社会 英語 生活・総合 教科・領域別 9年間を貫く「授業」と「評価」の具体像 / 特集02 所見記述例付きで徹底分析 どうする⁉ 「特別の教科 道徳」の「評価」 / 巻頭インタビュー 花まる学習会代表 高濱 正伸 公教育を変える! 民間の学習塾が挑む教育改革
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00040172
     
  • 53
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.10 (10254)

    Volume - Years of Serial
    2016.10
    Volume - Feature Article
    総力大特集 中教審「審議まとめ」が公表”! 次期学習指導要領 「社会に開かれた教育課程」をどう実現するか? 文部科学省担当官&識者インタビュー 次期学習指導要領のキーワード 「社会に開かれた教育課程」とは何か? 実現に向けた具体策 「校長のリーダーシップ」と「カリキュラム・マネジメント」の視点から 組織の活性化、外部連携、地域資源の活用…… 「社会とつながる学び」先行事例レポート / 特集02 堀田龍也先生の徹底解説&今から取り組むべき準備のポイント 間違えないプログラミング教育 / 巻頭インタビュー お茶の水女子大学名誉教授 藤原 正彦 国家の浮沈は小学校の国語にかかっている
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00040015
     
  • 54
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.9 (10253) s1

    Volume - Years of Serial
    2016.9増刊
    Volume - Feature Article
    学校を変えたい! U-40世代教師のライフデザイン&オピニオンマガジン Vol.2 / 自分が育つ×若手を育てる 「共有」をどう実現する? Shared Education / 「教師としての生き方」に悩む 20名のU-40世代教師が 日々の“リアル”と“ホンネ”で語る! “共有”について考える特集号
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00039798
     
  • 55
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.8 (10252)

    Volume - Years of Serial
    2016.9
    Volume - Feature Article
    総力大特集 「教師主導の授業」から「子どもが主役の学び」へ アクティブ・ラーニングで「学ぶ意欲」を育てる! 徹底分析&提言 学力は高いが学ぶ意欲の低い子どもたちをアクティブ・ラーナーに カギは教材研究とノート指導案 「学ぶ意欲」を育む授業づくり 国語編 算数・数学編 全国縦断レポート 「課題設定」から「振り返り」まで子どもたちが創る問題解決学習 / 特集02 子どもの自殺は9月1日が最多! 「いじめ」「不登校」「非行」 夏休み明けの早期発見と対処法 / 巻頭インタビュー 野球解説者 山本昌 「50歳現役」を実現させた恩師の教え
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00039797
     
  • 56
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.7 (10251)

    Volume - Years of Serial
    2016.8
    Volume - Feature Article
    総力大特集01 各ワーキンググループの議論を速報分析! 見えてきたアクティブ・ラーニングの具体像 文部科学省担当官に聞く 次期学習指導要領の新たな構造 総則・評価、国語、外国語、社会、算数、理科、芸術 各教科で育成すべき「資質・能力」とは? / 総力大特集02 「同僚性の構築」が学校を劇的に変える! 「チーム学校」は「ホーム学校」づくりから 上越教育大学教職大学院教授 赤坂真二ほか 外部連携の前に、まず教職員連携を! 組織改善レポート 信頼ベースの教職員集団は、こうして生まれた! / 巻頭インタビュー 初代スポーツ庁長官 鈴木 大地 フェアプレー精神を育てる!
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00039662
     
  • 57
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.6 (10250) s1

    Volume - Years of Serial
    2016.7増刊
    Volume - Feature Article
    図解でマスター! 実践教育法規2016 「アクティブ・ラーニング時代に直結する教育法規・教育行政の現在を知る」 / ○最新情報 「学校現場の言葉を鍛えよう」 / ○特別企画 子どもの貧困 チーム学校力 カリキュラム・マネジメント など / 図解・図説 現場で役立つ重要テーマ46 / 巻末企画 教育法規・教育行政の70年
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00039486
     
  • 58
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.5 (10249)

    Volume - Years of Serial
    2016.7
    Volume - Feature Article
    総力大特集 自分も友達も大切にする子を育てるために いまこそ「正しくほめる」教育を 子どもたちの実態 現状分析レポート 「ほめる」で自己肯定感は本当に育つのか? エキスパート2大提言 野口芳宏 菊池省三子どもを伸ばす「ほめ方」・つぶす「ほめ方」 シーン別事例からNGワードまで 教師が身につけるべき「正しいほめ方」 小学校編 中学校編 注目事例レポート 「正しくほめる」教育 学校&自治体の実践 / 特集02 徹底取材 足立区の挑戦! 貧困の連鎖を断ち切るカリキュラム・マネジメント / 情報パック拡大版 夏の研究会・研修会 完全ガイド
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00039485
     
  • 59
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.4 (10248) s1

    Volume - Years of Serial
    2016.6増刊
    Volume - Feature Article
    平成28年版 校長・教頭・指導主事 管理職試験 学習指導要領 完全対応 演習問題と対策
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00039272
     
  • 60
    Volume - Vol. No.

    Vol.71 No.3 (10247)

    Volume - Years of Serial
    2016.6
    Volume - Feature Article
    総力大特集 若手が伸びる! ミドルリーダーが育つ! 教師こそアクティブ・ラーナーに! 「最強の校内研修」 文部科学大臣補佐官 鈴木 寛 子どもを伸ばす教師は アクティブ・ラーナーである! 上越教育大学教職大学院教授 赤坂真二 「最強の校内研修」20のチェックポイント ワークショップ 教科を超えた小グループ 子どもたちも巻き込む 「最強の校内研修」全国横断 実践レポート / 特集02 障害者差別解消法施行! 「合理的配慮」対象・ケース別事例集 / 特別企画 広島中3自殺事件から考える 進路指導と情報管理のあり方
    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    33 地下書庫 D
    Registration No.
    Z00039271