各号一覧

タイトル情報

概要

総合教育技術
小学館

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 総合教育技術
発行頻度
月刊
分類記号2
M37
ISSN 0911-0526

各号一覧

各号102 冊
表示切替
サムネイルで表示
  • 31
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.15 (10276)

    各号 - 年月次
    2018.3
    各号 - 特集記事
    総力大特集 新年度に向けて、ここまではやっておきたい! 新学習指導要領 移行期1年目への準備 移行措置の確認と心構え 移行期1年目を学校としてどう迎えるか? チェックリストつき! 校長 副校長・教頭 ミドルリーダー 役職別 移行期に向けた準備・引き継ぎのポイント / 特集02 堀田龍也先生連載特別版&注目事例レポートほか 間違えない プログラミング教育と校内研修 / 特集03 東日本大震災から7年 被災地の学校教育復興の今
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043030
     
  • 32
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.14 (10275)

    各号 - 年月次
    2018.2
    各号 - 特集記事
    総力大特集 改訂のポイントと指導法を徹底解説 新学習指導要領時代の 特別支援教育 インクルーシブ教育のさらなる推進へ 新学習指導要領で特別支援教育はどう変わるか 学校経営・学級経営・授業づくりの具体策 インクルーシブ教育 主体的・対話的で深い学び カリキュラム・マネジメント チームとしての学校 ICTの活用 5つの観点から考える 特別支援教育充実のポイント / 特集02 問題提起レポート 教科書を正しく読めない子どもたちの 「基礎的読解力(リーディングスキル)」を育てる! / 平成29年度 第53回「わたしの教育記録」特選作品発表!
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042849
     
  • 33
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.13 (10274)

    各号 - 年月次
    2018.1
    各号 - 特集記事
    総力大特集 「教師の多忙」問題、解決のカギ! 学校「働き方改革」 副校長・教頭の激務問題をどうするか? これを改善せずして「働き方改革」なし! 副校長・教頭の激務の実態と解決への処方箋 具体的な解決策と提言 学校でできること 行政がすべきこと 民間に学ぶこと 3つの視点から考える これからの副校長・教頭の働き方 / 特集02 来年度から移行期、ここがポイント! 英語の「時間確保」4つの具体策
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042700
     
  • 34
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.12 (10273)

    各号 - 年月次
    2017.12
    各号 - 特集記事
    総力大特集 3つの視点で徹底取材! 新学習指導要領 「社会に開かれた教育課程」を、どう実現するか? これまでと何が変わるのか? カリキュラム・マネジメント 地域社会との連携・協働 「主体的・対話的で深い学び」による授業改善 3つの視点から考える「社会に開かれた教育課程」 視点別・識者のアドバイス&実践事例 社会とつながり、社会と共有する教育課程はこう作る! / 特集02 今年は政令市別データも初公表! 2017年度 「全国学力調査」結果 徹底分析 / 充実の強力連載 チーム学校 赤坂真二 未来の学校 岩瀬直樹 教育の不易 野口芳宏 ほか
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042518
     
  • 35
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.11 (10272) s1

    各号 - 年月次
    2017.11増刊
    各号 - 特集記事
    新学習指導要領時代の 間違えない ICT
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042353
     
  • 36
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.10 (10271)

    各号 - 年月次
    2017.11
    各号 - 特集記事
    総力大特集 どう進める? 新学習指導要領 「教科横断的な学び」と「カリキュラム・マネジメント」 識者に聞く「理念」と「実践」 教科横断型カリキュラム・マネジメントに必要な視点と具体策 全国縦断先行事例レポート 教科と教科、単元と単元をつなぐ授業づくりのヒント / 特集02 評価方法と文例を徹底研究 ここがポイント!「特別の教科 道徳」の「評価」 / 教育ジャーナル 2017年度 「全国学力調査」 結果の注目ポイント
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042323
     
  • 37
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.9 (10270)

    各号 - 年月次
    2017.10
    各号 - 特集記事
    総力大特集 多忙を軽減し、やりがいを生む 学校「働き方改革」5つの提言 教員の長時間労働解消はいかに可能か?中教審「学校における働き方改革特別部会」論点解説 識者の提言&実践レポート 「働き方」を変えれば学校はこう変わる! 業務改善 地域・家庭との連携 チーム学校の推進 ICTの活用 勤務時間の管理 / 特集02 カリキュラム・マネジメントから教科別ポイントまで 中学校編 新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い」授業の具体像 / 特集03 貧困 虐待 不登校問題 SCスクールカウンセラー・SSWスクールソーシャルワーカー 連携術
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042168
     
  • 38
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.8 (10269)

    各号 - 年月次
    2017.9
    各号 - 特集記事
    総力大特集 新学習指導要領が求める 「主体的・対話的で深い」授業の具体像 カリキュラム・マネジメントから 国語 算数 社会 理科 英語 教科別ポイントまで 「新学習指導要領」(小学校)を徹底研究! / 特集02 生活の乱れをクラスの荒れにつなげない処方箋 夏休み明けの荒れを防ぐ 生活指導・SNS指導 / 特集03 教師の多忙解消の決め手になるか!? 部活指導改革がもたらす学校の未来
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042005
     
  • 39
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.7 (10268)

    各号 - 年月次
    2017.8
    各号 - 特集記事
    総力大特集 教科書から授業案まで徹底解説 見えてきた「特別の教科 道徳」の具体像 教科調査官&識者が提言 「考え、議論する道徳」の具体像と学校リーダ-の役割 教科書合同説明会を詳報! どうなる? 8社の道徳教科書 先行実践レポート 「特別の教科 道徳」の趣旨を踏まえた授業づくり / 特集02 ホームページを学校経営の切り札に 「チーム学校」を築く情報発信力! / 特集03 文部科学大臣補佐官 鈴木 寛 インタビュー&新学習指導要領 ここがポイント 特活編
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00041847
     
  • 40
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.6 (10267) s1

    各号 - 年月次
    2017.7増刊
    各号 - 特集記事
    図解でマスター! 実践 教育法規 2017 / 「新学習指導要領時代に対応する 教育法規・教育行政の最新情報」
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00041600
     
  • 41
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.5 (10266)

    各号 - 年月次
    2017.7
    各号 - 特集記事
    総力大特集 子どもの自己肯定感を育む 「叱る」指導 「認める」指導 現状分析&提言 日本の子どもの自己肯定感はなぜ低い? 学校経営・学級経営のヒントと実践レポート 菊池省三の見通しを持って「叱る」技術 南惠介のあるがままを「認める」技術 ほか / 特集02 小・中学校 教科・領域別[音楽][図工・美術][家庭・技術家庭][体育・保健体育] 新学習指導要領 ここがポイント 教科調査官 徹底解説! / 特集03 基礎知識から配慮例まで いま求められるLGBT対応 / 情報パック拡大版 夏の研究会・研修会 完全ガイド
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00041599
     
  • 42
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.4 (10265) s1

    各号 - 年月次
    2017.6増刊
    各号 - 特集記事
    平成29年版 校長・教頭・指導主事 管理職試験 学習指導要領 完全対応 演習問題と対策
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00041369
     
  • 43
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.3 (10264)

    各号 - 年月次
    2017.6
    各号 - 特集記事
    総力大特集 ついに告示! 新学習指導要領が求めるこれからの学校教育 特別寄稿 文部科学省初等中等教育局教育課程課長 合田哲雄 新学習指導要領について 3つのポイントと改善の方向性 教科・領域別 ここがポイント! 強化調査官 徹底解説! 改訂ポイント別 ここが変わった! 新旧学習指導要領 徹底比較! / 巻頭特別対談 陰山英男×菊池省三 新学習指導要領時代の教師の力量形成 ~ゴールイメージを明確に持つ
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00041368
     
  • 44
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.2 (10263)

    各号 - 年月次
    2017.5
    各号 - 特集記事
    総力大特集 新学習指導要領時代の 教師の「学び」を考える! 教師をアクティブ・ ラーナーに変える 校内研修 秋田県教育委員会ほか先行事例に学ぶ 校内研修 改善・充実のポイント ベテランと若手の学び合い 国語を軸にした授業改善…… 「主体的・対話的で深い校内研修」全国縦断レポート / 特集02 法的・教育行政の視点 学校マネジメントの視点 現場教師の視点 から考える「忙しすぎる学校」を変える3つの提言 学校こそ「働き方改革」を! / 教育ジャーナル ついに告示! 新学習指導要領 ここがポイント!
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00041188
     
  • 45
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.1 (10262)

    各号 - 年月次
    2017.4
    各号 - 特集記事
    総力大特集 これを読めば、どの学校でも カリキュラム・マネジメントができる 新学習指導要領 スタートプラン これが年間計画6つのステップだ! 1 全校体制でグランドデザインを作成・共有 2 わが校で育むべき資質・能力の整理 3 教科を超えたカリキュラム・マネジメント 4 各教科のカリキュラム・マネジメント 5 「主体的・対話的で深い」具体的な授業づくり 6 トライ&エラーで実態カリキュラムをつくる / 特集02 小学校 国語・算数 中学校 国語・数学 「全国学力調査」を生かした思考・判断・表現力の深め方 / 新連載 新学習指導要領に対応!今月の学校経営 / 3大新連載スタート 赤坂真二 岩瀬直樹 野口芳宏
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00041053