各号一覧

タイトル情報

概要

総合教育技術
小学館

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 総合教育技術
発行頻度
月刊
分類記号2
M37
ISSN 0911-0526

各号一覧

各号93 冊
表示切替
サムネイルで表示
  • 31
    各号 - 巻号

    Vol.73 No.7 (10284)

    各号 - 年月次
    2018.8
    各号 - 特集記事
    総力大特集 小中接続を意識した 新学習指導要領の英語教育 識者&提言インタビュー小学校外国語と中学校英語をつなぐ カリキュラムづくりの視点 児童生徒の交流、教職員同士の連携―先行事例に学ぶ 小・中の接続を意識した英語授業 実践レポート / 特集02 人間関係トラブルを根絶!「職員室のパワハラ、セクハラ」 その予防と対処法
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043975
     
  • 32
    各号 - 巻号

    Vol.73 No.6 (10283) s1

    各号 - 年月次
    2018.7増刊
    各号 - 特集記事
    図解でマスター! 実践 教育法規 2018 / 「新学習指導要領移行期元年- 教育法規・教育行政の最新情報を知る」
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043791
     
  • 33
    各号 - 巻号

    Vol.73 No.5 (10282)

    各号 - 年月次
    2018.7
    各号 - 特集記事
    総力大特集 教科調査官が解説! 新学習指導要領 移行期における指導のポイント / 特集02 グローバル化で急増! 「外国ルーツの子どもたち」にどう対応するか? / 特集03 学校力・教師力を伸ばす 夏の研究会・研修会 完全ガイド
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043790
     
  • 34
    各号 - 巻号

    Vol.73 No.4 (10281) s1

    各号 - 年月次
    2018.6増刊
    各号 - 特集記事
    平成30年版 校長・教頭・指導主事 管理職試験 学習指導要領 完全対応 演習問題と対策
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043574
     
  • 35
    各号 - 巻号

    Vol.73 No.3 (10280)

    各号 - 年月次
    2018.6
    各号 - 特集記事
    総力特集 授業のあり方から評価のポイントまで 教科化1年目の道徳 改めて押さえておきたい 「教科としての道徳」の考え方と評価のポイント 授業づくりのヒントとアイディアが満載 「考え、議論する道徳」先行事例レポート / 特集02 制服 頭髪 時代に合わないルール問題をどうするか? 新学習指導要領時代の「校則と生徒指導」 / 特別対談 木村泰子×菊池省三 学びの主語を“子ども”に置いた授業観の転換を!
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043575
     
  • 36
    各号 - 巻号

    Vol.73 No.2 (10279)

    各号 - 年月次
    2018.5
    各号 - 特集記事
    総力大特集 新学習指導要領 完全実施を見据えた 移行期1年目の校内研修 この1年で何をすべきか 移行期1年目の校内研修 その考え方とポイント 先行事例レポート 「主体的・対話的で深い学び」を実現する校内研修 / 特集02 赤坂真二先生、川上康則先生がアドバイスいじめに強い学級経営・学校経営
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043454
     
  • 37
    各号 - 巻号

    Vol.73 No.1 (10278)

    各号 - 年月次
    2018.4
    各号 - 特集記事
    総力大特集 いよいよスタート! 新学習指導要領 移行期1年目 年間計画 / 完全実施を見据えたスタートプラン 移行期1年目のカリキュラム・マネジメント 移行期のポイントを徹底解説 国語 算数・数学 理科 社会 英語 生活・総合 移行措置のポイントと「主体的・対話的で深い学び」による授業改善 / 特集02 年間計画に役立つ「全国学力調査」を生かした 授業改善アドバイス
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043252
     
  • 38
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.16 (10277) s1

    各号 - 年月次
    2018.3増刊
    各号 - 特集記事
    学校を変えたい! U-40世代教師のライフデザイン&オピニオンマガジン Vol.4 / U-40世代から始める! 「学校の働き方改革」 / 学校現場における喫緊の課題 「学校の働き方改革」をめぐって15名のU-40世代教師が“リアル”と“ホンネ”で語る大特集号!
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043031
     
  • 39
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.15 (10276)

    各号 - 年月次
    2018.3
    各号 - 特集記事
    総力大特集 新年度に向けて、ここまではやっておきたい! 新学習指導要領 移行期1年目への準備 移行措置の確認と心構え 移行期1年目を学校としてどう迎えるか? チェックリストつき! 校長 副校長・教頭 ミドルリーダー 役職別 移行期に向けた準備・引き継ぎのポイント / 特集02 堀田龍也先生連載特別版&注目事例レポートほか 間違えない プログラミング教育と校内研修 / 特集03 東日本大震災から7年 被災地の学校教育復興の今
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00043030
     
  • 40
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.14 (10275)

    各号 - 年月次
    2018.2
    各号 - 特集記事
    総力大特集 改訂のポイントと指導法を徹底解説 新学習指導要領時代の 特別支援教育 インクルーシブ教育のさらなる推進へ 新学習指導要領で特別支援教育はどう変わるか 学校経営・学級経営・授業づくりの具体策 インクルーシブ教育 主体的・対話的で深い学び カリキュラム・マネジメント チームとしての学校 ICTの活用 5つの観点から考える 特別支援教育充実のポイント / 特集02 問題提起レポート 教科書を正しく読めない子どもたちの 「基礎的読解力(リーディングスキル)」を育てる! / 平成29年度 第53回「わたしの教育記録」特選作品発表!
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042849
     
  • 41
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.13 (10274)

    各号 - 年月次
    2018.1
    各号 - 特集記事
    総力大特集 「教師の多忙」問題、解決のカギ! 学校「働き方改革」 副校長・教頭の激務問題をどうするか? これを改善せずして「働き方改革」なし! 副校長・教頭の激務の実態と解決への処方箋 具体的な解決策と提言 学校でできること 行政がすべきこと 民間に学ぶこと 3つの視点から考える これからの副校長・教頭の働き方 / 特集02 来年度から移行期、ここがポイント! 英語の「時間確保」4つの具体策
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042700
     
  • 42
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.12 (10273)

    各号 - 年月次
    2017.12
    各号 - 特集記事
    総力大特集 3つの視点で徹底取材! 新学習指導要領 「社会に開かれた教育課程」を、どう実現するか? これまでと何が変わるのか? カリキュラム・マネジメント 地域社会との連携・協働 「主体的・対話的で深い学び」による授業改善 3つの視点から考える「社会に開かれた教育課程」 視点別・識者のアドバイス&実践事例 社会とつながり、社会と共有する教育課程はこう作る! / 特集02 今年は政令市別データも初公表! 2017年度 「全国学力調査」結果 徹底分析 / 充実の強力連載 チーム学校 赤坂真二 未来の学校 岩瀬直樹 教育の不易 野口芳宏 ほか
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042518
     
  • 43
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.11 (10272) s1

    各号 - 年月次
    2017.11増刊
    各号 - 特集記事
    新学習指導要領時代の 間違えない ICT
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042353
     
  • 44
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.10 (10271)

    各号 - 年月次
    2017.11
    各号 - 特集記事
    総力大特集 どう進める? 新学習指導要領 「教科横断的な学び」と「カリキュラム・マネジメント」 識者に聞く「理念」と「実践」 教科横断型カリキュラム・マネジメントに必要な視点と具体策 全国縦断先行事例レポート 教科と教科、単元と単元をつなぐ授業づくりのヒント / 特集02 評価方法と文例を徹底研究 ここがポイント!「特別の教科 道徳」の「評価」 / 教育ジャーナル 2017年度 「全国学力調査」 結果の注目ポイント
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042323
     
  • 45
    各号 - 巻号

    Vol.72 No.9 (10270)

    各号 - 年月次
    2017.10
    各号 - 特集記事
    総力大特集 多忙を軽減し、やりがいを生む 学校「働き方改革」5つの提言 教員の長時間労働解消はいかに可能か?中教審「学校における働き方改革特別部会」論点解説 識者の提言&実践レポート 「働き方」を変えれば学校はこう変わる! 業務改善 地域・家庭との連携 チーム学校の推進 ICTの活用 勤務時間の管理 / 特集02 カリキュラム・マネジメントから教科別ポイントまで 中学校編 新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い」授業の具体像 / 特集03 貧困 虐待 不登校問題 SCスクールカウンセラー・SSWスクールソーシャルワーカー 連携術
    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    33 地下書庫 D
    登録番号
    Z00042168